CTIのコーチング基礎コースに参加してきました@札幌

 

こんばんは、ついに北海道に来てしまいました。

先々週の月曜日に羽田を出発したのが遠い昔のようで。

 

そんな私が北海道の職場でぶち当たった上司との最悪な人間関係を解消したく、

北海道について間もない、初の連休(しかも超貴重な3連休)を何に使ったかというと…

 

CTIコーチンセミナーが札幌で開催されるということで!

学生のインターン時代に知り合った子に誘われて、もう行くしかないと思って参加しました。

 

ちなみに、CTIってこんな組織。

 

www.thecoaches.co.jp

 

もともと、大学生向けインターンシップ@ベトナムに参加をしたときに、

私のタームのファシリテーターだった人もCTIジャパンでコーチをしている人。

だから、コーチングっていう言葉自体は知っていたけれど、今までは感覚として分かってればいいやと思っていました。

 

が、しかし。。

冒頭にお伝えしたように、「コミュ力あるよね~」って言われて生きてきた私でも、上司との人間関係をうまく構築できないこと、全然あります。

(私の悩みは、「あなたでもそういう時あるんだね!」と言われること。嬉しいけど、なんか、複雑。笑)

 

それを変えたくて仕方がなくて。

 

あ、じゃあ、知識として身に着けよう、と思ったのが参加日2日前の夜の出来事。

 

2.5日、絶対に学びがあるものにしようと決意をしたのでした。

 

 

※ちなみに、コーチングとは何か、を表現するよりも、カウンセリングやコンサルティングとの違いを表現した方が、分かりやすいかなと思い、CTIジャパンのQ&Aコーナーから以下を抜粋してみます。


 

コーチングはカウンセリングやコンサルティングとどう違うのですか?

一口にカウンセリングやコンサルティングといっても、それにはいろいろなものがありますので、明確に区別することは困難ですが、一般的に言えば、カウンセリングやコンサルティングが、相手の問題解決(前者は精神的な問題、後者は事柄的な問題)を目的としているのに対して、コーチングは、相手の自己実現を目的とするという違いがあります。

また、カウンセリングは主に相手の感情に焦点を当てますが、コーチングは相手の感情も入り口とすることもありますが、主に行動に焦点を当てるという違いがあります。さらに、コンサルティングは相手に対して答え(解決策)を与えるのに対して、コーチングは相手から答えを引き出すという違いがあります。

 

 

www.thecoaches.co.jp

 

 

 

とはいえ、何してきたの?

まあ多分、これが一番の疑問ですよね。

HPを見ても、何か…宗教なのか!?

とか思ってしまうもん、仕方がない。私も思った。うん。

 

実際に何をしたかというと、(詳しい内容は書けないけど)コーチングをしたりされたりする体験を通して、コーチングとは何かを身体で覚えてきました。

 

ズバリ、習うより慣れよ、だと思います。

講義(というよりも他の人のコーチングの様子)を見た後に、実際に自分でコーチングをすることによって、”感覚”を”理論”にして自分の中に落とし込むことができたというか。

 

抽象的な表現になっちゃうけど、そんなことを感じていました。

 

 

コーチングの本質って何だろう?

色んな捉え方があると思うけど、私にとってフィットした言葉は、コーチはクライアントが抱える問題を解決するんじゃない、解消するんだということ。

 

想像しやすくすると、例えば、お悩み相談ってあるじゃないですか。

あれって、一歩間違えると、自分にとっての答え(私だったらこうする~、とか、無機質に乱射的なアドバイス)を提示して終わりになっちゃいます。

みんなもそんな経験、ないですか?

(私はそんな経験しかむしろ、ない。。)

 

でも、答えを出すのは自分じゃない、そして何よりも話している相手に全力で興味のアンテナを向けることが大事なんだなぁって。

 

その姿勢は、意識しないと吹っ飛んでいってしまうから、まずは意識的に行おうかなぁと思います。

多分70%くらいはできてるんですけどね、100%にしたい。

 

 

 

で、仕事にどう活かせるの?

多くの人が、このようなスキルを会社で活かしたいと思っているところだと思います。

私もその一人。

まあ、ライフスキルだからね、仕事だけのためじゃない。。

 

ただ、1つ言えるのは、仕事をしながら、”誰かが何かの作業をしている”っていう見方よりも、”あの人がどういう気持ちで働いている(行動している)んだろう”というところに気を配ることができるようになったかな。

 

もちろん、とてつもなく悲しいことも言われるし、辛くなることもあるんだけど、「この人は何でこういう発言をしたんだろう?」っていうところに重きを置けるようになったのかなぁ、と。

 

セミナーを受講した直後一週間の間、職場で、その人自身の人柄に興味をもてるようになったのかもしれない、って思いました。

 

このコーチングの参加者のある方に「無敵っていうのは、敵ができないくらい強いということではなくて、敵をつくらないことだから。」って言われて、それはそれで、なんかスッと入ってきた瞬間でもあった。笑

 

なんか、漠然とだけど、赦せる人間になりたいなぁ、なりたいんだろうなぁ、と感じたのでした。

 

今の自分に一番必要な力、考え方かもしれない。

 

 

コーチングをして欲しい人、募集中

曲りなりにも2.5日の基礎コースを経て、学びを得たので、ぜひ、コーチングしてほしいな!話を聞いて欲しいな!っていう人、大大大募集。

 

実はこの前、コーチングをして欲しいっていう大学生の子に、45分ほどのコーチングをトライしてみました。

彼女はとっても満足して、彼女の発想と力で次のステップを見つけてくれたみたいで…◎

みんな、自分の中に答え、あるんだよなぁ。素敵。

 

コーチングって何よ!?っていう方でも大丈夫。

興味あるなあ、っていうレベルでも全然気にせず、声かけてください~^^

 

そしてみなさん、北海道にぜひ、遊びにきてください。(笑)