両親と将来の話をしたことがない

父親の誕生日に父親が横浜に遊びにきました。

遊びにきた、というのは語弊があるかな?

滞在時間3時間だったし(笑)

特にお祝いはしてあげられなかった、、毎年だけど、、

 

 

父親の話

さて、私の父親は地方公務員です。

だった、かな、定年後も働いているけれど…

とはいえ、大学は工学系の出なので、技術職です。

そして、私は具体的に何をしているのかは一切知らないんです。

小さい頃から職業の話は家ではしない人だったので、特に気にしたこともなく。

家はプライベートな空間なので私も聞かざるで通してますw

(オン・オフの切り替えはとっても尊敬~!)

 

就活を始める前から、公務員はないな、と公言していたんだけれど、

それに対して父親はうんともすんとも言いませんでした。

(アドバイスとかすら、ね!)

 

そして私も「民間企業受けてる」としか両親には伝えませんでした。

 

私は就活を終えた後に、電話で「ここにする」と一言放ち、両親は「決まってよかったね!」の一言で終了。

まあ、6年間家にいなかったし、今更どこいっても一緒でしょと思っていたのかな?

土地に関しても職業に関してもまっっったく触れられずに終わりました。

 

 

ついこの間の年始にやっと口を開いた

2017-2018の年末年始、私は友人と欧州を旅行していました。

その時に、「両親と就活」に関する話をしていて、

そういえば両親は私の就活のことどう思ってるんだろう?

と疑問に思いました。

 

帰国後、さっそく父親に聞いてみると、

 

「何で企業に雇ってもらおう(=サラリーマンになろう)と思ったの?」

フリーランスとか、起業とかの選択肢もあったじゃん。」

 

…ポカーン

 

マジか、え、マジか。(笑)

(ボキャ貧でごめんなさい)

 

え~。自分、地方公務員してるやん。

斜め上の回答すぎてビビる私をよそに淡々とお酒を飲み続ける父。

その通りです~。まあその時は自分なりに理由を色々述べたよ。うん。

 

 

両親と将来の話をしたことがない

今回は父親にフォーカスを当てたのですが、もちろん母親ともそんなに話したことはない。

まあ、あえていうなら結婚とか出産の話はちょっとするくらいで。

 

私「どうして私に将来のこと聞いてこないの?気にならないの?」

と聞くと、

「だって、お父さんの頃とは時代が違う。これからの時代の話は分からないから、アドバイスしようがないじゃん。」

 

はい、その通りです。

 

もちろん、世間にはキャリア教育や人材系を扱っている職に就いていらっしゃるご両親をおもちの方もたくさんいると思います。

 

ただ、そうじゃない場合、その人の時代の話をされるだけで、ちゃんとしたアドバイスはもらえない(もちろん、人間として?ロールモデルとして捉えることはできるけれども)かな、と。

 

留学、就活、将来の話で両親ともめたら…?

私は昨年度、ある会社のインターン生として1年間、本当に様々な学生さんとお話をさせて頂きました。

その中には、留学や就活、さらには将来の話をすると、親に認めてもらえない理解してもらえない(ちょっと語弊のある言い方かもしれないけれど)という方もたくさんいました。

 

もちろん、親御さんの気持ちもすっごくわかる。

だって知らない世界に子どもがいっちゃうの、怖いし寂しいし!ってなるもん(親になったことないけどw)、きっと。

 

まあ、私の両親がこんなんなので(笑)何もそれらしきアドバイスはできないけれど、こんな両親もいるのか~とぼけ~と眺めてもらえたら何かしら力になれるんじゃないかな(適当でごめんなさい)。

 

 

ま、まとめると、教育って難しい!!!ということですね。

ただ、とても興味深い。今最も関心のあるテーマです。

(4月からの働き先とはまっっったく関係ありませんw)

 

みんながそれぞれ幸せな形で人生を生きれれば、それがイチバンだね。